今食べたいモノ。

はい。

今、モーレツに食べたいものがあります。

いや、高級料理とかだったら、色々食べたいものはあるんですけどね。


最近、お店で売ってないんですよ。

コレ。



男のプッチンプリン!!

プッチンプリンではありますが、書いてあるとおり、冷奴!!

だから、しょうがとネギをのせて頂きます。



こんな感じ。


これが結構イケルんです!!

温くなったらまた売ってくれるんですかね。

もし、どこかで売ってたら連絡下さい。


ちなみに、これを食べる時姫様は…。



犬用プッチンプリン♪



ちゃんとプッチンしてあげますよ。

大好物です♪
by ゆず姫  at 19:51 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手放しでは喜べない…。

はい。

先週、私宛の封筒が届きました。



金色に光る“寿”のシール!!!



結婚式のお招きです。

しかも、当人は小学校からのお友達。

彼とは長い付き合いで、中学生の頃、友達3人で当時デビューしたてのアーバンライナーで名古屋に行き、今はなき寝台特急あさかぜにのり、SLやまぐち号に乗って新幹線で帰る。という、子供時代にとっては大きな旅に出た仲間です。

クラブ活動も同じ吹奏楽で3年を過ごし、高校受験も同じ高校を受けました。

ま、私は落ち、結局違う高校に行ったのですが…。

その後、彼は夢を追い遠方へ越したのですが、この結婚を期にこちらへ戻ってきます。

楽しい事もあり、喧嘩もした友人の結婚式です。

喜ばしい事ですし、勿論出席させていただきます。

しかし、しかしです!!



これはあまりにも荷が重い!!!

ね。手放しでは喜べないでしょ?
by ゆず姫  at 12:41 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫様の御飯作り。

はい。

この日曜日は、買い物三昧。

あ、正確には、買い物…ではなく、物色三昧。

で、夕方帰宅。姫様の御飯作りに勤しんでおりました。

だ~いぶ前にも書きましたが、姫様は野菜三昧。


え~。今回のは、まず、大根から。

大根1本を半分おろし。半分はサイノメ切りに。

投入♪



次はさつまいも3本をサイノメ切りして追加♪



え~、お次はカブ♪

お漬物用の小さなカブを刻んでと~にゅ~!



人参~!



白菜~♪



じゃがいも~!!



準備完了!!!



あとは、鰹ダシで煮込みます。



たまに、ふたを開けて焦げてないか確認♪



完成!!!



冷めたら小分けにして冷凍庫へ。

今回はなべ2つ使ったんで、10日間分ぐらいの量ですかね。

肉と魚は入ってないんで、ドライフーズも混ぜてあげま~す。

なんだかんだで2時間。って感じです。



あ~。 この作業中の姫様ですが、刻んだ物が落ちてくるのを今や遅しと待っています。



アリジゴク!
by ゆず姫  at 12:41 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いままでの燃費データ。

はい。


本来なら今頃勝浦でまぐろ祭り真っ最中!のはずでしたが、急遽嫁に予定が入り行けなくなってしまい、出勤の私…。

ドタキャンしてしまい、お誘い下さいました皆々様。どうも申し訳ありませんでした。



で、予定外の出勤で割と暇な昼休み。

過去のハイエースの燃費計算をしてみました。


ちなみに、我が家のハイエースは、ワゴンGL。

二文字シート仕様です。

キャンプ道具はほぼ積んだまま。通勤にも毎日使用しています。


2011年3月納車~12月

年間走行距離10981.3km
給油量1419.04L
平均燃費7.74km/L

2012年

年間走行距離20021.4km
給油量2657.87L
平均燃費7.53km/L

2013年1月

走行距離2173.6km
給油量282.39L
平均燃費7.7km/L



総走行距離33176.3km
総給油量4359.26L
総平均燃費7.61km/L


でした。

これはイイ方なんでしょうか?

毎日通勤で40kmぐらい走っているので、そこで燃費が落ちているのかも知れませんね。




ちなみに、平均ガソリン単価は139.6円。

ってことは、ガソリン総額\608,553也



ひえ~!!!
by ゆず姫  at 13:04 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最近の姫様

はい。

ここんとこ寒いですねぇ。

ま、ちょっと前から寒いですけど…。


え~。最近の姫様です。

留守番部屋から解放されると、一目散にリビングへ。

そのリビングのここのへんがお気に入り。



こたつのハシッコの辺。

こたつ布団を座布団代わりにここにずっと座ったり、寝たり。



なんでいつもそこにいてるんですか~?



「ファンヒーターの前ですけど何か?」


たぶん温いっていうか、暑いと思うんですけどここから離れません。

やけどしないか心配になって、寒いのにヒーター消して、エアコンに。



「寒いんやったらヒーターつけんか~!」





…ってな、感じです。
by ゆず姫  at 21:03 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダウン修理

はい。

ご無沙汰ぶりです。

今日は雨なので、ちょっと時間に余裕ができたので久々の更新。


で、先日の日曜日にmont-bellから連絡があり、ダウンの修理が終わったとの事。


っていうのも、うちの姫様にダウンジャケットを引っ掛かれ、表地が裂けてしまったんです。

着てると羽根がふわふわ飛んで出てくる始末。

で、先週の祝日に修理に出していました。

とはいえ、ゴアテックスの表地。どう修理するのかに疑問もありました。

で、



どこを修理したかわかります?



この右下の四角い一枚をパッチしてくれたらしいです。

聞かないとわからないでしょ?

いい仕事してくれてます。

お値段2100円。

これでまだまだ着ることが出来ます。




・・・でも、私個人的には、



こっちが着たいんです。

ダウンジャケット!!って感じでしょ?

でも、カタログにも、歩く寝袋って書かれている程の服ですから、普通の場所で着ちゃうと暑いです!!!

電車なんかに乗っちゃうと、燃えそうになります!

でも、大好きな服です!!!


また、冬キャンプに行って着ますかね♪
by ゆず姫  at 13:03 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第4弾は笠置へ

はい。


もうずいぶんたつてしまったので、軽く。

っていうか、写真はほぼありません。写真については、キティ号さんか、satoyan papaさんをご参照下さい。悪しからず…。

先週末の土曜日。キャンカーさん達が笠置でキャンプとのことでしたので、キャンカーもどきの当家も参加させて頂く事に。


土曜日の仕事終わりで自宅へ帰り、11時頃に出発!!

笠置までは、南阪奈か、西名阪でいくんですが、今回は晩ごはんもまだだったので、西名阪ルート。

途中、satoyan papaさんに連絡するも、連絡つかず!!!

こりゃ、みんな寝てるかな?、と思いきや、木津川大橋を渡る頃にtel。

なんと、宴会真っ最中!!!

到着は、夜中0時。

寒さもあり、がらんとしてるかと思いきや、結構な人出。

しかも、まだまだ宴会続行中。

時間がなかった事もあって、ほぼ手ぶらで来た当家に手厚い振る舞いが!

出るわでるわの豪勢な料理の数々でした。

そんな豪勢な料理もあって、お開きになったのは午前3時過ぎ。

テントの中は快適でしたが、外は極寒。

シェードを付けて、カーテンを閉めて電気毛布に寝袋のフル装備での就寝。



新装備のシェードも手伝ってか、快適な目覚めの朝8時。

そとは、真っ白。雪と見間違う程の霜。

この中であたる焚き火と、珈琲。最高です!!!

って、自分では全く用意してませんがっ!!!

朝御飯は菓子パン…。昨日と同じく手抜き♪

昼過ぎまでゆったりとした時間が流れていきます。

この間も、皆さんからの振る舞いは続きます!!

うちの手抜きインスタント昼食が出る幕もなく、温泉へ。

笠置の狭い道をキャンカーが連なって走ります。その中に紛れるエセキャンカー1台♪



ヌルヌルとしたイイお湯。

思わず、眠気がやって来ます。

適度な眠気に襲われつつ、国境食堂へ。

激眠気と激大盛の恐怖が襲うなか、かつとじ定食を頂きました。

あとは、帰宅。

キャンカー3台のうしろをひた走るエセキャンカー・・・。

最後はエセキャンカーから普通のハイエースになって帰宅。


お世話になった皆々様方へは、この場を借りて厚く御御礼申し上げます。m(._.)m


皆さん、全てにおいて手が込んでいて、マメ!本気で遊んでおられます!!。

うちはやっぱりなんちゃってキャンパー。弾丸ツアー癖が抜けません。


もっと皆さんに、ゆったりまったり豪勢キャンパーへの道を指南してもらお~!
by ゆず姫  at 13:23 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒さの為のポチッ♪。

はい。

お寒いですねぇ~。

先日の城崎温泉車中泊では、FFのない我が家にとって結構な寒さではありました。

実は、年またぎキャンプも相当な寒さを考慮し、あるものをポチッとしておりました。

以前ここにも書いた通り、うちのハイエース君には激安ガラスシェードが着いています。



これですね。

これはこれで、結露も気にならなくなるし、そこそこの成果をみせていたのですが、試験施工ということで、中途半端になっていました。

しかも、これはフロントガラスにははれません。

と、いうことはフロント用にシェードを買わなくてはならない!

で、ネット物色の結果・・・



こげなものが昨日届きました。

開けてみましょう♪



ででで~ん、と、全窓分!!!

収納すると、



こげな感じに。

効能は、



・・・。なんともいえませんが、きっと頑張ってくれるでしょう!!

ちなみに、7980円!!!送料、税込!

ね。結構お安いでしょ♪


貧乏シェードはめくる事に致します。




おおぅ・・・。



この写真を撮るために床に広げたら、姫様の毛だらけに…。
by ゆず姫  at 19:07 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第3弾

はい。

続きまして、第3弾です。

土曜日の5日。渋滞等々を予想しまして、朝7時前には出発です。

向かった先は



京都の八坂神社。

当家、正月休み中にうろうろし過ぎ、初詣にまだ行けておりませんでした。

去年の伊勢神宮の破魔矢を返納し、今年のへ。



そんなにイイ事は期待していないので、出来れば悪い事をとうざけて頂ければと…。

で、初詣が済んだら、今年一発目の福袋を買いに♪



わんこ堂♪♪♪

しかも、今日は初売りなので、マスコットも登場!!!



ゆず姫様と、柴ッ子!!!

可愛いでしょ。これも今日の目当ての1つ。

ゆるキャラGPにも出てますので、皆さんも応援ヨロ。


可愛いマスコットとお別れし、一路丹後へ。

途中、立ち寄ったのは、



天橋立。

雪化粧してて、キレイでした。

リフトが動いていれば、姫様にもまたのぞきを。と、思ったのですが雪のため休止。

断念した代わりに、雪遊び。



ゆず姫様は、雪遊びが大好きのようです。

びちゃびちゃになったゆず姫様を抱えて、次の目的地へ。

次は、寒ブリの3大水揚げ地!!!



伊根港♪


し・か・し。

ここで、いつものぶらり旅の弊害が!!!


予約してないと食べれませ~ん!!!!

とな。

ガックリです。


でも、へこたれません、食うまでは。

海岸線を西へ。

網野、久美浜・・・。

見つけました!!!



脂がのりまくったブリ♪♪♪

向こうが透けそうなイカ♪♪♪


極ウマ。です。

旨いものを食べたら♪



温泉~~~。

城崎温泉です。

こちらで一泊。

翌朝には足湯にも。



いや、姫は浸かっていませんよ。

そしたら、旨いものをもう一発!!!



出石の皿そば♪♪♪

新そばで美味しいですよ~。

遊び過ぎた体を仕事モードに戻すため、昼過ぎには、帰宅しました。

でも、遊び過ぎっていうか、食べ過ぎ~~!!!
by ゆず姫  at 13:08 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第2弾と中日

はい。

昨日は第1弾でしたが、今日は第2弾と中日。


元旦の夕方から家族で御飯を食べ、一旦自宅へ。


年賀状と、たまった新聞を回収し、自宅でゆっくりしました。

明けて2日。

朝から箱根駅伝を応援。別にここって応援する学校があるわけではないんですが、昔からのクセでテレビ観戦。

でも、家で最後まで見ていられるはずもなく昼前に出発♪

いく先は、satoyan papaさんとHIDEさんのいる白浜!!!

再び阪和道を舞い戻ります。

着いた先は同じくしららはまゆう駐車場。

ちょうど夕陽が沈む綺麗なしららはまを見ることが出来ました。

ここで、皆さんに再会♪

この正月2回目のしららの湯。



みんなで温泉を堪能し、しららはまを散歩。

HIDEさんとはすぐにお別れする事になったんですが、少しの楽しい時間が持てました。

車内で夕食。そして夜中に和歌山ラーメン。


翌日は、来る途中に見た渋滞を避けるため、山側ルートへ。

久しぶりの湯の峰温泉郷へ。



温泉玉子を頂きました。



他に寄る所もなくこのまま帰路に着きました。


翌4日は、姫ママはお仕事。

正月太りからの脱却をはかるべく、公園に。



約2時間の散歩。

効果のほどは・・・?


寒くなり出したので撤収。

ママさんを迎えに行くと、なんかライトアップ。



あんまり都会に行っていないと、こういう事をしてる事すら知らなかったりするもんですね。


これにて第2弾まで終了!!!
by ゆず姫  at 12:49 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第1弾とは

はい。

今日のお昼に帰って参りました。

年始の旅が一通り終了しました。


で、今年の旅、第1弾とは。


今となっては昨年末12月30日。


しめ縄を飾り、鏡餅を飾り、自転車を積み込み、出発です。





阪和道を走り抜け、着いた先は、




しららはまゆう駐車場。

この日は、こちらで車中泊です。

意外とぬくく、暖房等無しでも車内は二桁の気温を保っていました。

ただし、翌朝は強風の音で目をさましました。



ココはそうでもないですが、崎の湯のへんなんかは台風中継みたいになっていました。

で、ここの看板にも書いてある通り、長居は無用。

本日の宿泊先に移動です。

その先とは、




度々登場のリゾート大島♪

今回は車中泊ではなく、テントでの宿泊にしました。



なぜかっていうと、寒いから!!

で、寒さをしのぐためにテントの中にファンヒーターを!!

すごく温かったです。テント室内温度は18℃~24℃。

快適なテントの中でゆっくり、外では年越しそばの振る舞いや、




除夜の鐘をならしたり。

すごく綺麗な満天の星空の中、年は暮れていきました。

で、年も日も明けて初日の出♪



初日の出に今年の幸を祈りました。

この後は、餅つき大会!!!




ぜんざいや、きな粉、あんこ等。美味しく頂きました。

もちろん、テントの中では、



おせち!!!

おまけに



おせち!!!(こっちは姫様用)



でも、元旦は夕方から家族で御飯を食べる慣例が…。

朝に合流したsatoyan papa さんと残念ながらお別れをし、一路大阪を目指しました。


元旦の夜は、家族の楽しい晩ごはんで終わりました。

第1弾の旅は、これにて終了。
by ゆず姫  at 19:37 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2013年第3弾!!

2013年に入りまして、第3弾の旅に♪


まずは、後れ馳せながらの初詣に!!!

by ゆず姫  at 08:22 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪


昨年中は、皆々様に大変お世話になりました。


今年もよろしくお願いいたします。


by ゆず姫  at 08:41 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ゆず姫

Author:ゆず姫
2011年10月5日熊本生まれ
シモベはわがまま娘に手を焼く中年夫婦です。
Xーwagon,join,現在は3代目バンテック製ZIL5に姫を乗せて、キャンプにレース、ダイビングに登山。楽しければ何でもします!!!

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
523位
アクセスランキングを見る>>