
by ゆず姫  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大泉 洋の。

はい。

なんでかはわからないのですが、よく売れているこの本…。



こないだ入手しました。

…読んでみて、多分水曜どうでしょうをよくよく見ていないとわからないネタが多いような…。

ま、それがわかるってことは私、水曜どうでしょうをよくよく見てるのでしょうね。

ちなみに役に立つのは、



こっちの方。

四国のうどん屋さんについて載っています。

これを見ながら、うどん県に行きましたが、軒並み日曜日はお休みでしたが!!!

ま、旅先で役に立つのは水曜どうでしょうよりも、おにぎりあたためますか、の方ですけどねぇ。

結構、旅本で気付かない名物料理等に気付くことがあると思います。



あっ、何について書いているかわからない方は、HTBのホームページからどうぞ!!
by ゆず姫  at 12:54 |  日頃のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫様の新メニュー♪

はい。

この間、以前頼んでいたものが届きました。



ドックフードの吉岡さんから。

今まで食べていたのはアメリカ製。

日本語表記の袋を買ってもアメリカ製。

ちょっと不安。

アレルギー対応食とはいえ、肝心の腎臓が悪くなったら元も子もありません。

で、お試しパックを頼んでみた。

で、



この内容で粒の大きさ違いが3袋。

あと、



プロテイン。


電話で姫様の病状は説明したつもりなんですけど、これって?

専用食?それとも既製品?

袋には腎臓の為って書いてあるけど、フードの説明は一切なく…。


………。


土曜日、電話して聞いてみよ~♪



あ、ひょっとしたらsatoyan mamaさんわかります~?
by ゆず姫  at 12:56 |  ゆず |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第9弾はうどん県に…。

はい。

行ってきました。うどん県!!

土曜日の仕事終わりで10時頃に出発!

淡路島で休憩を挟んで淡路島南S.Aで車中泊。

翌朝、高松を通り過ぎて、丸亀に。

っていうのも、この日は日曜日。

有名処のうどん屋さんは定休日のところが多いのですね。

下調べしたお店が、3件ともお休み(廃業?)。

でも、丸亀に行けばどこか開いてるだろうと。

だって丸亀といえば、うどん県の中でもうどんの中心地!!

やっぱり開いてました。




山下うどんサンで朝食。



かなりお腹が空いていたので、あつ・あつ・肉うどん大・たまごのせ!!+いなり寿司♪

ボリューミーでした。

でも激ウマ♪

あまりの満腹感に、金比羅さん参りで運動を…



しようと思ったのですが、参道の階段を上がること数段…。

ゆず姫様は、すでにイヤイヤ顔…。

時間ももうお昼前。

勇気ある撤退決定!!!

移動開始です。

移動してきたのは、本来の目的地であったはずの岡モータースさん♪

そこには、我憧れのキャンピングカー



HYMER!!!

そうそう見ることのできない、



ZIL勢揃い!!!(これ半分です)

その上に、トイファクトリーとアネックスの大群が!!!

お客様駐車場には、それ以上とも思えるキャンピングカーの数々…。

目移りして、目眩がしてどうしようかと思っていると、救世主もっちゃんさんが!

助かりました。この状況下で、私の居場所は皆無かと…。

で、きを落ち着かせる為にドックラン♪



と、思いきやももちゃんと姫様のガウガウ合戦開始…。(この写真は終戦後)

炎天下のなか、目が回る思いでありました。

私に購入意欲を起こさせる事のできる金額の車の無い中、

これまた救世主!!!



てん☆そら☆ゆきちゃんの登場です!!!

我家は、この子達に会いたくて岡モサンに本日来たといっても過言ではありません♪(岡モさんすいません)

柴ッ子3色揃い組♪(厳密に言うと4色ありますけど…)

念願かないました。

このあと、ドックランで遊ぶこと数時間…。

キャンピングカーを見に来たのか、ドックランに来たのか解らなくなりましたが、帰りの時間もありましたので、4時過ぎに帰る事になりました。

遊び疲れて、ぐったりの面々。

予定の徳島ラーメンは却下となりました。


てん☆そら☆ゆきさん、もっちゃんさん、岡モさんありがとうございました。

また、行かせてもらいま~す♪(当分キャンピングカーは買えませんが…)


by ゆず姫  at 19:29 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うどん県が熱いらしい!!

はい。

どうも皆さんのブログ等を見ていると、うどん県が熱いらしいです。

で…





偵察に行ってきます!!!
by ゆず姫  at 00:44 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

備えあれども憂いあり。

憂い:(意味)予測される悪い事態に対する心配…。




…え~。日々暑くなってきましたね。

で、



この前、ビバホームセンターで購入。

試しに装着。



ぴったり。

2個買いましたんで、両側に。

ここから入りましたる新鮮なる空気。

運転席・助手席を通り抜けましたらば、こちらから



機械的力にて、後方我々の元へと涼しげなる風にて送り賜りにて候。


?????


え~、こんな予定。

サーキュレーターの吸気は上からなんで、ちょっとは涼しいかな?って。

ただ…。

これって、カーテンは?窓はどのくらい開けるの?大体、外の空気って涼しいか?雨の時は?


憂いありまくり…。
by ゆず姫  at 12:31 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

備えあれば憂いなし。

はい。

昨日は雨のなか、BBQをやっていた私です。

ま、雨のなかでしたので、お伝えすることもそれほどなく…。

………。


気分を変えまして、タイトル通りの内容を。

え~。備えあればっていうのは、前々から気になっていた、キャンピングカーの防災。

一番気になることといえば、やっぱり火災。

車のなかが火事になっちゃあ大変です。

で、



消火器!!!

これを搭載することに。

今まで、車内に常備できる消火器を探していたんですけど、高温になる車中。

なかなかイイのがなかったんですが、昨日発見。

オイル等にも効果があるみたいなので、車火災にも使えそう。



以外と、危険物を積んでる車以外は消火器って積んでなかったりするので、安心です。



他にもあるのかも知れないですが、キャブコンなんかには標準装備した方がいいんじゃないですかね。
by ゆず姫  at 12:34 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハイエース追加収納と…。

はい。

実はゴールデンウィーク前にちょっとハイエースの中をイジイジ…。

1つめは…



前にやり残していたサイドステップのLED化。

前。



↓↓↓↓↓↓↓↓後。



めっちゃ明るくなりました♪

今までの張り付けLEDが嘘のよう!



ま、これはこれで広く薄明かるくなので、残留させますけどね。

で、2つめ。



家の流しのしたに入れる物のようですが、幅が変えられて便利そうだったのでこれに決定!

これを組み立てて、トランクに。



この上に冬場は毛布が乗ることになります。

プラスチックボックスは、ゴミ箱。

下の箱は、着替え等々が入ります。

で、この真ん中には、



姫様のケージが。

中から見ると



こんな感じ。

このケージに入るのは寝るとき位なので、



ベッドにしたとき、バリアフリー♪

なんかイイ感じになりました。

問題は、姫様がケージの中であんまり寝てくれない事位。

そのうち、トイレ専用になるような気も…。
by ゆず姫  at 12:49 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏へ向けての。

はい。

暖かくなってきましたね。

暑い程ですね、今日は。

で、暑くなると心配なのは姫様。

昼間は無人の我が家。

実家が近いとはいえ、姫様は1人お留守番をしています。

冬は部屋のなかで、



楽しくお留守番。

ですが、夏場エアコンかけっぱなしって言うわけにはいきませんから…。

そろそろ暑さに慣れるようにお外へ。

去年と同じく、ベランダに移動。



屋根もついていますけど、ちゃんと家にも入ってねぇ~♪

by ゆず姫  at 13:00 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

実は第8弾のGW4日目。

はい。

4日目は、徳光S.Aから。


朝、ゆず姫様がお散歩のため起床。

この時間…。午前4時30分。

まだ私寝ておりましたので、嫁様がドックランでお散歩。

お散歩終了の時、私も起床。

混む前に帰ろうか、と。5時30分出発。

がらがらの北陸道をひた走り、家路へ。

途中、



信州で買ってきた新鮮キュウリを姫様に。

上機嫌の姫様と、朝9時過ぎに帰宅。

これにてGWの旅終了。


で、今回のおみやげ。というか、自宅用食料。



いつもはますのすしですが、今回はブリの寿司。

中身は、



こっちの方があっさりしてる感じ。

甲乙つけがたい美味しさです。

あと、おやつ。



富山名産玉風味。

中身は、



メレンゲを寒天で固めて、黄身を付けて焼き上げたもの。

口のなかでとろける甘~いお菓子です。

ブラックコーヒーにベストマッチ!!

旅から帰っても太りまくりです!!!
by ゆず姫  at 19:48 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

GW3日目は、戸隠から♪

はい。

GW3日目は、戸隠イースタンキャンプ場から。

朝目覚めますと、辺りにはうっすら霜。

それもそのはず、2日前には雪が降ったそうですから。

片付けを済ませ、satoyan papaさん一家と出発。

向かったのは、



宣言通りの、戸隠手打ちそば処よつかどさん。

以前にも来たことがありまして、美味しいのはもちろん、駐車場が広いのがGOOD!!

オーダーをいれますと、奥からはそばを切るリズミカルな音が…。



ここはやっぱり、ざるそば。

当たり前のように美味しいです♪

もはや、信州旅行のマストアイテム。

蕎麦湯までしっかりと頂いたら、出発。

ここで、satoyan papaさんとはお別れ。

お互い、逆の方向を向いて出発!

店の横の県道36号線から、白馬方向へ。

途中、大望峠の展望台へ。

今日も天気が最高です。

国道406号線からの景色。



続いて国道148号線をすすみ、糸魚川。

いつも、高速でスルーしていた親不知ピアパークふるさと体験館。



なんかキレイに整備されていて、海水浴場まで…。

親不知って…。

ちょっと疑問を持ちましたが、休憩を挟んでリスタート。

富山にある、源ますのすしミュージアムに再来。



工場見学や、レストランもあります。



ですが、一周回っておみやげ購入。

あとは、今晩の宿泊先に向かうため高速へ。

着いたのは、徳光S.A。

勝手知ったるS.A。併設されているコースタルオアシス松任車遊館へ。

ここではおみやげや海産物などが売られているんですが、ここでの鉄板アイテム。



海鮮丼♪

確保できたら、連絡橋で行ける海岸に。



夕日のキレイな海岸で姫様とお散歩。



海も川もプールも苦手な姫様が唯一水辺で遊んでくれるのがココなんです。

ま、何が違うのかは全く不明ですが…。

ひとしきり遊んだあとは、お風呂♪

これまた併設されている松任海浜温泉に。



ゆっくりと疲れを癒したら、帰り道にお酒とつまみを買って、お宿(車ですけどなにか…)に戻ります。

と、つまみのご紹介。



天然ブリのスモーク。

海鮮丼とブリで、海海ですけど激ウマです。

あとは、家に帰るだけなので、ゆっくりのんびり3日目終了!
by ゆず姫  at 18:11 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

GW2日目は碓氷峠から♪

はい。

GW2日目は碓氷峠から。

朝食は、昨日軽井沢のなにげにお洒落なパン屋で買ったパン。



焼きたてではないものの、ふっくらしてて美味しかった。

朝食が済んだら、散策。

峠の湯が10時オープンなので9時位には戻らないと。なので、7時30分散策スタート!!

峠の湯を出て、アプトの道に入ります。

峠の湯からは、廃線になった新線が見えます。



架線も残っていて、今にも列車が来そうな雰囲気のままです。

アプトの道は、旧線の方で先に廃線になった所を散策道としている所です。



姫様は、坂道ヤダッ!って言ってますけど、ほっといて…。

第1号トンネルから、続く道。



第5号トンネルを抜けると、メガネ橋。

前に来たときは、ここまでしか行けませんでした。(上の写真は別の場所)

昨年の3月より、メガネ橋~熊ノ平駅間も通れるようになったので、今回初めてこの先に進みます。



いくつかのトンネルを抜けると、そこには荒れ果てた熊ノ平駅。



土砂崩れや、列車事故で数々の死傷者を出した所です。



事故の場所。

横には、慰霊碑と、新たに作られた祠があります。



昔、最新鋭の技術を利用し、列車を運んだ路線と、駅舎が朽ち果てているのは寂しい限りです。

事故が風化しないことと、昔の技術の結晶がまた新しい価値を生み出す事を期待します。


さて、ここからはUターン。

再び峠の湯を目指します。

来るときはそんなに感じなかった勾配ですが下り道を歩くと結構キツイ。



列車が走っていた所とは思えません。

往復6.5kmの道程で、亡霊化した姫様とまだまだ下ります。

さて、峠の湯を出て、軽井沢へ。

軽井沢からはロマンチック街道を通り、鬼押ハイウェーへ。

途中、浅間六里ヶ原休憩所へ。



ワンちゃん広場で姫様の休憩。

駐車場から見る景色も最高です。



鬼押ハイウェーを抜けると万座。

万座ハイウェーを抜け、白根山。雪の回廊を走ります。



まぁ、黒部アルペンルートの雪の回廊に比べると、見劣りするかな?

あとは、中野の町で夕食の買い出しを済ませ、いつもの方の元へ。



はい、毎度お馴染みsatoyan papaさん一家。

お世話になるのは戸隠イースタンキャンプ場。

いつものようにゆっくりと。のんびりと。



姫様ものんびりです。

そして、いつものように宴で2日目終了!
by ゆず姫  at 18:49 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

GW1日目♪

はい。

このゴールデンウィークのご報告。


初日は、仕事終わりで22時出発。

西名阪~名阪国道~東名阪~中央道。


予定では駒ヶ岳S.Aでお泊まりの予定でしたが、一杯で断念。

結局、辰野P.Aにて仮眠をとりました。



翌朝、8時出発。

中央道をまだ進み、諏訪I.Cで一般道へ。


一路ビーナスラインを進みます。

まずやって来たのは、聖光寺。






桜祭の真っ只中。

関西では、既に散った桜が満開です!



姫様も満開の桜にうっとり♪


スズラン峠からのキレイな眺望を味わいつつ、



白樺湖へ。

ここで暫しのお散歩。



カヤックに乗るワンコも見て、姫様の次の野望も出来ました。

お散歩を終え、軽井沢へ。

ほんとは、旧軽井沢森ノ美術館へ行く予定でしたが…



なんと入館料が1500円!!

…諦めました。

で、軽井沢の街を散策。



結構な人でありました。

で、お昼。

宣言通りのお店に。



アトリエ・ド・フロマージュ。

お目当ては



焼きカレー♪



3種のチーズのサラダ半熟タマゴ。

(ちょっと食べているのは見逃すよ~に!)

極ウマでございます。

1時間ぐらいの待ち時間なんてなんのそのです♪

しかも、



初姫様 in restaurant!!

ま、ま。大変ではありますが、一緒にご飯が食べれるのもこれまた良し。

こちらは、デッキスペース(でも屋内)にある3席がペットOKでありました。

軽井沢は、デッキスペースのあるお店が結構あってペット連れに優しいですね。

で、食後には、こちらのお店のショップに。



こちらでチーズと生ハムを購入。

そして軽井沢をあとにしました。


この時既に4時過ぎ。

晩御飯の調達は、当然。



横川駅。

こちらで



おぎのやさんの峠の釜飯を購入。

今夜の宿泊先へ向かいます。



横川駅から程近い、峠の湯さんへ。

峠の湯でお風呂を頂き、散歩をしたら晩御飯。



包みをあけると



移動の多かった1日目。

早めに就寝~。

翌日に備えました。



1日目終了!!!
by ゆず姫  at 13:01 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あと1日。

はい。


GWもあと1日!!!


あとは帰宅するのみです。


by ゆず姫  at 17:23 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は…。

GW後半、1日目はコチラで!!





もちろん晩御飯は






ですよね~!!!
by ゆず姫  at 19:05 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

GW初日は…

GW初日は、花見から~♪♪

by ゆず姫  at 08:59 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第7弾♪

はい。

千枚田オートキャンプ場でしたね。


1日目は、宴会にて終了。

テントサイトまであるキャンプ場でしたが、お気軽キャンパー当家は車中泊。


どちらかというと、寒い方に入る位の晩。

毛布と寝袋だと、暑かったですね。


で、明けて翌朝6時前。

いつものように、姫様に起こされ、促されてお散歩へ。


場内を歩いていると、散策道発見



姫様とトコトコ歩いて行きます。



途中にはこんな階段もありましたが、まぁまぁ歩きやすい道♪

視界が開けるとそこには、



千枚田が!!

ちょうど朝日が昇る所でとてもキレイ♪

もうちょっと眺めていようかとも思いましたが、そろそろ皆さん起きる頃なので戻ります。

帰りは舗装道を。



キャンプ場に帰ると、皆さん起きられていて思い思いのゆっくりとした時間。

結局キャンプ場を後にしたのは9時くらい。

朝、したから見た千枚田を今度は上から



キレイです!


お次はやっぱり温泉に。

やって来たのは、割引券を頂いていた瀞流荘。



露天風呂に浸かり疲れを癒します。


横にはトロッコ列車が走っていて、湯ノ口温泉に行くことが出来ます。



疲れを癒した体でゆっくりしに近くの小川口乗船場へ。



ここでもジェット船に乗ることができるみたいです。

昼食を食べている間にも、



ジェット船が気持ちよさそうに通りすぎて行きます。

まだまだ遊び足りない感はありますが、今はゴールデンウィーク。

渋滞しないうちにお開きにしました。

次は、襲撃するのかされるのか。

楽しみですねぇ。

これからは食材に余裕をもって行動せねば!!!






ちなみに、帰り道の姫様。



お疲れのようで・・・。
by ゆず姫  at 12:44 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ゆず姫

Author:ゆず姫
2011年10月5日熊本生まれ
シモベはわがまま娘に手を焼く中年夫婦です。
Xーwagon,join,現在は3代目バンテック製ZIL5に姫を乗せて、キャンプにレース、ダイビングに登山。楽しければ何でもします!!!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
637位
アクセスランキングを見る>>
