
by ゆず姫  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

燃費イ~ス?

はい。

長かった九州旅行ネタもやっと終わり、その間の出来事を…。

当家のハイエース。前のX-wagon、今のjoinとも、通勤から買い物までフルで使用しておりました。

今のハイエーススーパーロング、燃費の方はともうしますと、l/7.26km。

これは旅行も含めた値ですので、通勤だけだと、6~7の間位…。

昨今のガソリン高騰が響いておりまして、ついに、



買ってしまいました。ダイハツミライース。

カタログ値30kmの燃費性能に引かれまして…。

先週の日曜日には、



お祓いも済ませてまいりました。

実燃費はともうしますと、ざっくり21~22kmの間位。

ハイエースの3倍ですね。

まぁ、納得できるレベルでしょう。

あと、先日ハイエースにもともとついていたETCをセットアップしなおして、



取り付け。

ナビとテレビはあんまり見ないのと、ポータブルを持っていたので、デッキのみDVDのみれるタイプを取り付け。



この純正から、



こんな感じに。なんか賑やかになりました。

ちなみに、デッキは



こんなのを選択。オートバックスで24800円でした。

このままの燃費でいくと、車両購入費を含めた償却期間は5年位になってしまいそうです…。




ちなみに、



空いてる高速だったら、36km達成♪
by ゆず姫  at 13:03 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リメンバー九州5日目。

はい。続いて5日目、最終日ですね。

始まりは別府湾SAから。



車中泊の車もいましたよ。ここはドックランが広いので犬連れの方が多くおられた気がします。

高速で移動開始、この日最初の目的地は



道の駅、さがせき。

こちらで朝食。

熊本で調達しておいた赤牛のハンバーグを焼いて頂き。



冷凍の真空パックでしたが、ジューシーで美味しかったです。

ほんとは佐賀関なので、海の幸を期待してましたけど、まだまだ準備中…。

なので、移動して、



ホントの漁港へ。

日曜日でしたので、閑散とした港でしたが、中の受付に入るとなんと中に入らせてくれました。



やっぱりサバやアジは新鮮さが必要なのか、ちょくちょく漁船が帰ってきて、横のイケスに魚をほおりこんでいきます。

なかには、ブリも。

初めてブリをしめてるところを見学出来ました。

写真も撮ろうかと思いましたが、なんかブリが頭を叩かれてポコッて口を開けてる姿が可哀想で撮れませんでした。さんざん食べてるのにねぇ…。

こちらで干物等お土産を買って出発。

お次は、



臼杵。

ここがかぼすブリのメッカって聞いてました。



ま、石仏の町臼杵 。ってのがホントですかね。

まずは、臼杵城を散策。



もうすぐ桜祭りがあるらしく、城の中は桜がチラホラ咲いています。



ちょっと気の早い花見をしてると、時間はお昼前…。

観光案内所で聞いたかぼすブリの食べれるお店に向かいます。



吟さんです。

お店の前にも、



これでもか!!!って感じのかぼすブリ♪

で、かぼすブリ丼



ほのかにかぼすの香りがするんです。

臭みはないですね。

正月に食べた、氷見の寒ブリに比べると身のシマリや、歯応えは少ないですが、これはまた違う美味しさですね。

ガス屋さんですら、かぼすの臼杵。



あとは、帰りのフェリーの出港地、別府港へ。

別府港に着くと、もうフェリーが準備をしていました。



手続きをして、乗船待ちをしていると、横から視線を感じます。

なんと、



横のハイエースには白柴犬が!!!

フェリーの中では会いませんでしたが、一緒に乗船していきました。

帰りのフェリーの張り紙はいっぱい。



この他にもペットの張り紙。

帰りは冷凍のお土産を積んでいたので電源を繋いでもらいました。



これで冷蔵庫も安心♪

帰りもウィズドックルームでゆず姫共々ゆったり帰りました。



今回の九州旅行。

行きも帰りもフェリー、しかも、姫様もご一緒部屋。

運転の疲れもなく、楽しく遊びながらの船旅。

またゆっくり休みが取れたら行きたいもんです。


長かった旅行の記録もここまで。
皆さんも機会があったら船旅もイイですよ~♪♪♪
by ゆず姫  at 21:00 |  おでかけ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リメンバー九州4日目。

はい。またまた時間があいて、いつの事だったかわからなくなってきましたが、4日目から。

時間に余裕が出来たので、前日に引き続き湯布院探索を。



湯布院駅前からは辻馬車が出ていて、お客さん待ちのお馬サンがいらっしゃいます。

姫様は近づこうともしませんが。



この日は天気もよく、由布岳もキレイに見えました。



途中のSLのある公園でちょっと休憩。



自動車歴史館や、(入ってませんが…)



ミニチュアみたいな街並みのところや、



唐揚げを食べたり、



昭和館を眺めたり、(やっぱり入ってませんが…)

あ、あと。和んこ堂さんのグッズを売ってる店を見に入ったりしました。

湯布院、イイトコロなんですけど、何せ人が多い。

しかも、観光地の中の割には車がよく通る。

ちょっと、気を付けないと危ないですよ。


な、もんで早々に撤収。お昼ご飯に向かいました。

向かったさきは、高速道路。

の、別府湾SA。

行きに目をつけていたピザ屋サンに。



広いサービスエリアでゆっくりとピザが焼けるのを待てます。



美味しかったです。

で、ここの別府湾SAはスマートICなんで、ここから別府の街へ降りれます。

降りた先は、当然別府温泉。



数ある温泉の中から選ばれた理由は、



地獄蒸しプリン♪



もう、姫様がフタをなめ回してますが、絶品ですよ。



当然、温泉も頂きました。

このあとは、別府市内でお買い物。

晩御飯と、お土産を買ってきました。

この日の宿泊地は、またまた別府湾SA。

でも、まだちょっと早いので、



十文字原展望台へ。

夜景がキレイとのことでしたが、よくよく見るとSAとさほど変わらないこの場所。



SAからの景色もなかなかのものでしたよ。

この日の晩御飯。



一足早い、かぼすブリ。

と、



プリンどら。


なんか今回の旅はプリン三昧だった気がしますねぇ~。

by ゆず姫  at 11:12 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リメンバー九州3日目。

はい。このままいくと終わりが見えないですね。

では、道の駅きくすいから。

前の日の晩の散歩で見かけた看板。



謎の隧道遺構とんからりん…。

興味がわきすぎましたので、朝から向かう事に。

歩くこと10分くらい。

見えてきたのは、



読めば読むほど、???

矢印の指す方に歩いてみれば、



隧道っていうより、洞窟。

怖いっていうより、危険!!



入れそうな所もありましたが、姫様ですら拒否!!!



中は、真っ暗ですからね。

と、ここで再び雨!!!

急いで車に引き返しました。

車に帰って朝食をとったら即移動♪

時間までに着かなくてはいけない場所が!!!

それは



阿蘇駅に停車中のななつ星に出会う為。

こちらも阿蘇駅で朝食をとったあと出発間近。



高級旅行をされている列車を見送り、車に帰ると真横に、



3型ジョイン♪

なんと熊本で2型、3型ジョイン横並び!!!

福島から来られて、ジョインを見つけて即横並びしたらしいです。

お互いのジョインを誉めあい、お互い満足して別れました。

この頃、阿蘇駅は雪。

道の駅に入ると、道路通行止めの情報が!

でも、私のジョインはスタッドレス。気にせず出発です。

次に向かったのが、この日の宿泊地にしようと思っていた、久住高原ワイナリー♪

…ところが。



吹雪…。

もっちゃんさんのブログみたいな写真を撮って年賀状用に、って思っていたんですが…。

これでは散歩もままならないし、立ち往生はもっと困るので残念ながら通過。

このまま先へ向かいました。

すると、牧ノ戸峠は雪のなか。





思いがけない雪遊びに姫様は大喜びでしたが、阿蘇と、久住高原の2泊分をぶっ飛ばして、



着いたのは、道の駅ゆふいん。



湯布院でゆっくり出来そうになったので、この日はぬるかわ温泉に入って、道の駅ゆふいんにて終了。

まだまだ続いてしまいます…。

by ゆず姫  at 20:04 |  おでかけ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リメンバー九州2日目(後半)

はい。

前回はほとんど移動でしたね。

今回は、2日目の晩から。

この日のお宿、フォレストヴィラはハウステンボスでの唯一のペットと泊まれるお宿です。

まぁ、その分お値段も素晴らしいですが…。

扉を開けると、



こんな感じ。

2階は寝室で、ペットは立ち入り禁止になってます。



その2階はこんな感じ。

その代わり、1階はペットも自由。

設備も、



こんなに!!♪

ちょっと落ち着いたら、ハウステンボス内での夜の散歩にGo!!!

着いたらちょうどパレードの真っ最中!!




しかも、ライトアップの嵐!!!



どこにいってもキレイです♪♪♪



晩御飯も調達し、お宿に帰ってこの日は終了。


で、翌朝。

朝の部屋の様子を



姫様は、寝室がペット禁止だったので、初めて一人で寝る!って経験をさせられ、かなりご立腹気味であります…。

さて、朝のお散歩後位から、雨がパラパラ…。

でも、この雨は大阪を出る前から想定内!!!

対策はとってあります。



姫様用、モンベルカッパ!!!

お似合いですな。

ただし、カッパを着ると



歩かない…。

ドックランに入っても、



ランしない…。

練習が必要でした。

ま、ま、散歩して、お土産買って、



ハウステンボス、やはりのんびりするにはイイトコロ。

でもでも、まだまだ行きたい所はいっぱいあるので、ハウステンボスはお昼頃に出発です。

お次に向かうは、有田♪

ですけど、その前にお昼ご飯!

なぜか、九州に来るとよく食べる



焼きカレー♪



カフェとギャラリーのおおたサン。

駅弁の賞を数多くとられています。と、いうのもこの焼きカレーも駅弁。有田焼の器付きで売られています。

通販もありますよ。

で、で、お腹が満たされたら有田へ。

前に来たときも、ここで買ったんですが、



有田陶磁のさとプラザ♪

有田焼の器を買いに。



両脇にお店がいっぱい。

買ったのは、



焼酎カップとお茶碗。

この焼酎カップは、こんな効果があるらしい。



なんか、確かに焼酎をいれると香りがイイ気がします。

この日の晩から、焼酎はこのカップを使用!!!

このあと、高速移動で熊本へ。

本日は、道の駅きくすいで。




まだまだ、続きます…。

by ゆず姫  at 10:34 |  おでかけ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リメンバー九州 2日目。

はい。間があきましたが2日目から。

翌朝6時、大分港へ到着です。



フェリーターミナルの横が綺麗な公園です。



なので、こちらでお散歩から。



結構お散歩コースらしく、犬連れお散歩の方がおられます。


散歩が終われば、即移動。

予約の時間があるので、高速移動です。

が、PAのドックランを見つけると寄らずにはおれません。



こちらは別府湾SA



ひとっ走りして、



こちらは金立SA

こちらでも、



ひとっ走り。

で、またまた移動。

着いたのは、



坂の町、長崎。

時刻はお昼前。予約の時間まではもう少し。

姫様を連れて散策。



グラバー園や、



大浦天主堂。

当然、お昼は



みらく苑さんで、




ちゃんぽん&皿うどん!!

久しぶりの本場長崎の味、最高でした。


姫様にもお昼を食べて頂き、姫様にはお昼寝をお願い。

で、向かったのは、



軍艦島上陸ツアー♪



こちらの船で向かいます。



途中、三菱造船の工場を横目に船に揺られる事20~30分。

軍艦島が見えてきました。



前の船の乗船を待って接岸。

いよいよ上陸。







島内の見学ポイントで説明を聞きながら、見学させてもらいます。

見学は、時間の制限や、場所の制限もあるので、制限時間いっぱいで船に帰還。

帰りは船で軍艦島を一周してから帰港となりました。



これぞ軍艦島って感じの写真。


この日はかなり海が穏やかで、船に乗ってる時も、上陸の時もさほど問題はありませんでした。こんなに穏やかなのは珍しい位らしいてす。

それでも、フェリーに比べるとかなり揺れたのでホントに良かったと。

帰港すると、時刻はもう4時。

本日の宿へ移動します。

で、到着したのは、



ハウステンボス!!(写真は翌朝)

本日の宿は、



フォレストヴィラ。

ハウステンボス内での唯一の犬OKの宿なので、設備もサイコ~♪

でも、ここから先はまた今度♪

って事で~♪
by ゆず姫  at 13:19 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ゆず姫

Author:ゆず姫
2011年10月5日熊本生まれ
シモベはわがまま娘に手を焼く中年夫婦です。
Xーwagon,join,現在は3代目バンテック製ZIL5に姫を乗せて、キャンプにレース、ダイビングに登山。楽しければ何でもします!!!

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
637位
アクセスランキングを見る>>
