GW2日目は碓氷峠から♪

はい。

GW2日目は碓氷峠から。

朝食は、昨日軽井沢のなにげにお洒落なパン屋で買ったパン。



焼きたてではないものの、ふっくらしてて美味しかった。

朝食が済んだら、散策。

峠の湯が10時オープンなので9時位には戻らないと。なので、7時30分散策スタート!!

峠の湯を出て、アプトの道に入ります。

峠の湯からは、廃線になった新線が見えます。



架線も残っていて、今にも列車が来そうな雰囲気のままです。

アプトの道は、旧線の方で先に廃線になった所を散策道としている所です。



姫様は、坂道ヤダッ!って言ってますけど、ほっといて…。

第1号トンネルから、続く道。



第5号トンネルを抜けると、メガネ橋。

前に来たときは、ここまでしか行けませんでした。(上の写真は別の場所)

昨年の3月より、メガネ橋~熊ノ平駅間も通れるようになったので、今回初めてこの先に進みます。



いくつかのトンネルを抜けると、そこには荒れ果てた熊ノ平駅。



土砂崩れや、列車事故で数々の死傷者を出した所です。



事故の場所。

横には、慰霊碑と、新たに作られた祠があります。



昔、最新鋭の技術を利用し、列車を運んだ路線と、駅舎が朽ち果てているのは寂しい限りです。

事故が風化しないことと、昔の技術の結晶がまた新しい価値を生み出す事を期待します。


さて、ここからはUターン。

再び峠の湯を目指します。

来るときはそんなに感じなかった勾配ですが下り道を歩くと結構キツイ。



列車が走っていた所とは思えません。

往復6.5kmの道程で、亡霊化した姫様とまだまだ下ります。

さて、峠の湯を出て、軽井沢へ。

軽井沢からはロマンチック街道を通り、鬼押ハイウェーへ。

途中、浅間六里ヶ原休憩所へ。



ワンちゃん広場で姫様の休憩。

駐車場から見る景色も最高です。



鬼押ハイウェーを抜けると万座。

万座ハイウェーを抜け、白根山。雪の回廊を走ります。



まぁ、黒部アルペンルートの雪の回廊に比べると、見劣りするかな?

あとは、中野の町で夕食の買い出しを済ませ、いつもの方の元へ。



はい、毎度お馴染みsatoyan papaさん一家。

お世話になるのは戸隠イースタンキャンプ場。

いつものようにゆっくりと。のんびりと。



姫様ものんびりです。

そして、いつものように宴で2日目終了!
by ゆず姫  at 18:49 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆず姫

Author:ゆず姫
2011年10月5日熊本生まれ
シモベはわがまま娘に手を焼く中年夫婦です。
Xーwagon,join,現在は3代目バンテック製ZIL5に姫を乗せて、キャンプにレース、ダイビングに登山。楽しければ何でもします!!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
519位
アクセスランキングを見る>>